技術部TOP >> 技術部長挨拶

東京大学 大学院工学系研究科
技術部長 熊田 亜紀子

 当技術部は、工学系研究科に所属する約80名の技術職員で構成され、教育、研究、管理運営などの広範な業務を担当しております。現在、日本は労働人口の減少により生産性の向上が求められている中、私たちは技術を維持し、継承していくことはもちろんのこと、デジタルツインに代表されるようなDXとの協創が必要であると考えております。

 このような状況下で、私たちは技術者の熟練度を維持し、更なるスキルアップが必要不可欠であり、さらに、安全管理や情報管理の分野においては最新の技術を追求することが求められていると考えています。私たちは、これらの課題に対して、技術部内での各種勉強会の企画や外部の講習会への積極的な参加など、技術者のスキルアップを促すための体制の整備をしてきました。また、技術部を超えた活動も積極的に行い、先進的なプロジェクトやイノベーションを推進していきたいと考えています。

 私たちは、世界の最先端をリードする大学の技術部として、今後も更なる発展を目指し、技術者のスキルアップはもちろん、社会的責任を果たし、技術の発展に繋がるような取り組みにも力を注いでいきたいと思います。

 最後になりますが、皆様方のご支援やご協力なしには、技術部の発展はありえません。今後とも、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。